【2023年】買ってよかったもの14選

ラムダッシュ パームイン

Amazonのアソシエイトとして、ひろは適格販売により収入を得ています。

今までは物撮りした写真を必ず載せていましたが、大変なため今回からやめます。

 

2022年の買ってよかったもの↓

【2022年上半期】買ってよかったもの7選

【2022年下半期】買ってよかったもの10選

【食洗機】サンコー ラクアmini Plus

1人暮らし用の食器洗い乾燥機です。

上から水を注いで給水するタイプの食洗機で、工事不要で届いてすぐに使えるのが特徴です。

私は食器や調理器具を洗うのが本当に苦手で、どうしても面倒で放置してしまい、その度に不要なストレスを感じていたため食洗機の購入に至りました。

これを買ってから自炊の頻度が格段に上がりました。間違いなく2023年買ってよかったもの1位です。

【スマートフォン】Samsung Galaxy S23 Ultra

Samsungオンラインショップ限定の国内版SIMフリーモデルを購入しました。

S22 Ultraと比較しても更にサクサクに、バッテリー持ちも良くなり、デュアルSIM対応、ストレージが1TBでライブ映像を沢山保存できて嬉しいのですが、それでも約25万3千円はちょっと高すぎですね。

次で紹介するM2 MacBook Airとほぼ同額なので、今後もスマホにそこまでお金を使うべきかは悩みどころです。

通販サイト: Galaxy S23 Ultra

【ノートPC】Apple M2搭載13インチMacBook Air

外出の際に14インチMacBook Proを持ち歩いていたのですが、もう少し軽いのが欲しくなったためAirを購入しました。

動作速度はProと比べても申し分なく、リュックが軽くなり移動が快適になりました。
(メモリ24GB、ストレージ512GBにしています)

今まで使っていたMacBook Proは自宅で据え置き機として活躍しています。

【全自動コーヒーマシン】デロンギ エレッタ カプチーノ トップ

デロンギのコーヒーマシンはマグニフィカSを2022年上半期の記事で紹介したのですが、そこからの買い替えです。

購入当初はマグニフィカSで満足していたのですが、どうしてもミルクメニューが飲みたくなり、エレッタに着地しました。

他の選択肢としてエレッタのエクスプロアやカプチーノ イーヴォ、最上位機種のプリマドンナなどありましたが、カプチーノ トップにしたのは単純に安かったからです。

発売からかなり経っているため、ポイント還元を含め実質17万円ほどで購入できました。他の機種だとこの値段では買えません。

ちなみにマグニフィカSは実家で元気に稼働しています。

【Wi-Fiルーター】NEC Aterm WX11000T12

NECの10Gbps + Wi-Fi 6E対応ルーターです。

2022年11月に自宅の回線をフレッツ光クロスに変更し、NTTから10Gルーター(XG-100NE)をレンタルして使っていたのですが、XG-100NEは無線接続の機器について回線速度(下り)が50Mbpsまで落ちる問題が頻発したため、結局自分で10Gルーターを買うことになりました。

こちらのルーターに変えてからは速度低下問題は全く発生せず、有線(2.5GbE)もしくはWi-Fi 6E対応機器であればインターネット速度が1.5〜2Gbpsで安定するようになりました。

XG-100NEはあまりにも安定性が低く、正直言っておもちゃかな?と思うレベルなので、フレッツ光クロスを使うなら自前で10Gルーターを買ったほうがよいです。

【ワイヤレスイヤホン】SONY WF-1000XM5

2022年上半期の記事で紹介したWF-1000XM4からの買い替えです。

M3 → M4の小型化具合には驚きましたが、M4 → M5も装着すると小型化したのを感じます。耳が疲れなくなり、とても快適です。

唯一残念なのは表面がツルツルしていて落としやすいこと。安っぽく見えるのもあり、ここはM4と同じで良かったなと感じます。

【ランニングシューズ】HOKA ホカオネオネ BONDI 8

クッションがバチバチに効いた靴です。

私は2023年末に2日間をかけて自宅(東京・秋葉原)から実家(神奈川県相模原市)まで徒歩で帰宅するチャレンジを行ったのですが、その相棒として選んだのがこの靴です。

13時間かけて約51kmを踏破したのですが、この靴のおかげで足裏には全然負荷がかからず歩くことができました。値段に見合う価値はあると思います。

【電気シェーバー】パナソニック ラムダッシュ パームイン

9月に発売して話題になった、非常にコンパクトな5枚刃の電気シェーバーです。

2022年下半期の記事で紹介したラムダッシュPROからの買い替えです。

ラムダッシュPROと比較して自動洗浄機能がないのは不便ですが、小回りが効くため剃りやすく、旅行にも気軽に持っていける利便性の高さが良いです。

Type-Cで充電できるのも素晴らしい。

【電動歯ブラシ】ブラウン オーラルB iO4

4年弱使っていたブラウン オーラルB PRO2000からの買い替えです。

PRO2000に不満はなく、そろそろ新しいのを試してみるかくらいの気持ちで買い替えたのですが、磨き心地がかなり良くなっていてビックリしました。

回転が安定していてブレず、狙った場所にブラシを当て続けるのが非常に簡単になりました。

【自動開閉ゴミ箱】ニトリ シャッター式自動開閉ゴミ箱

センサー内蔵で、手を近づけると自動で開くタイプのゴミ箱です。とても便利です。

通販サイト: シャッター式50L自動開閉ゴミ箱(TU)

【モニターライト】BenQ ScreenBar

モニターの上に設置するタイプのライトです。

画面が見やすくなり、メモを書く際にも手元が見やすいので良い感じです。

【モニターアーム】エルゴトロン LX

モニターを浮かせるモニターアームです。浮かせることで机を広く使えます。

【充電式電池】パナソニック エネループ プロ

単4電池を年間200本以上はペンライト用に使っていて、使用済電池の処分があまりにも面倒なのと、エコでないため充電式に変えました。

急速充電器とともに使っていますが、充電速度・バッテリー持ちともに不満はありません。

【ランニングマシン】MERACH ルームランナー

家庭用ランニングマシンです。主にウォーキングに使っています。

私は健康のために週49,000歩を歩くようにしていて、普段は外を歩いているのですが、雨の日や、動画を見ながら歩きたいときに使っています。

私の家は25平米しかないため、これを置いたことでかなり手狭になっているのが悩みです。。