2022年の振り返りと2023年の抱負

奥日光温泉

Amazonのアソシエイトとして、ひろは適格販売により収入を得ています。

2022年の振り返り

仕事

去年7月から某大手外食チェーン企業様のBI案件に参加しておりますが、今年末で契約を終了することにいたしました。

1年半ほど携わらせていただきまして、データ基盤の構築・運用に加え、クライアント部署でデータを活用するためのBIシステムの開発を行っておりました。

今年7月より別口でポータルサイト運営企業様のBIシステム開発も行っておりまして、来年からはこちらの案件を週4で稼働いたします。

また、SaaS運営企業様の技術サポートや、ツイ消し職人の運営も行っております。ツイ消し職人は累計売上130万円を突破しました。

プライベート

アニメ・声優イベント

私の2022年の参加イベント一覧はこちら

イベント参加数は38回と、過去イチでイベントに参加した年になりました。非常に忙しかったです。累計のイベント参加数は130回を突破しました。

今年はポニーキャニオンのコンテンツを沢山発掘しまして、P’s LIVEに始まり、DIALOGUE+、CUE!、Re:ステージ!のライブに参加しました。私の中でポニキャンハマり元年としています。

他にもセレプロやウマ娘、SACRA MUSIC FESなど、今まで触れなかったイベントに積極的に参加していけた年だったと思います。

とはいえメインはラブライブ!でして、38回のうち15回はラブライブ!シリーズでした。今年は円盤を沢山積みました。

Aqours 6th 追加公演応募用の円盤虹ヶ咲5th CDCS公演day1応募用の円盤虹ヶ咲5th CDCS公演day2応募用の円盤虹ヶ咲5th Next TOKIMEKI公演day1応募用の円盤AZUNAユニットライブday1応募用の円盤

今年最も良かったライブを発表すると、文句なしにアニサマday2です。数日間、首に違和感が残るくらいヘドバンしました。優勝です。

聖地巡礼

年始はラブライブ!シリーズのカウントダウンライブで年越しを迎えまして、ライブ終わりにそのまま横浜から車で沼津に直行しました。

年始を沼津で過ごすのは2017年・2018年・2020年に続いてこれで4回目ですが、何度巡礼しても飽きないですね。その後、4月と12月にも沼津に行きました。

また、東京タワーがラブライブ!シリーズとコラボしていたため、Liella!のライブ直前に階段を登りましたが、ライブ前にやるものではないですね。

東京タワー約600段を登るのは、個人的に淡島神社を登るよりキツかったです。

温泉

今年は沢山の温泉地に行きまして、これまでに行った温泉施設の数は100箇所を突破しました。

以下、今年行った温泉地の一覧です。

  • 【栃木県】奥日光湯元温泉
  • 【群馬県】伊香保温泉、草津温泉
  • 【神奈川県】箱根湯本温泉、箱根仙石原温泉、湯河原温泉
  • 【新潟県】越後湯沢温泉
  • 【岐阜県】下呂温泉
  • 【静岡県】土肥温泉、伊東温泉、伊豆高原温泉

全国旅行支援をこれまでに3回使ったのですが、平日だと実質3千円台で朝食付きの温泉宿に泊まれたりして非常にお得でした。

ただし全国旅行支援は対象施設や対象プランが決まっていたり、ある都道府県に絞って見たときに、じゃらんではクーポンが終了していても楽天トラベルでは生きているなんてこともあるため、利用にあたっては積極的に情報を集める必要があります。

 

他に今年開拓した温泉だと、埼玉県の百観音温泉とアクアイグニス吉川美南がとても良かったです。

どちらも秋葉原から1時間程度で行きやすいです。

サウナ

下呂温泉に向かう途中、2年半ぶりにサウナしきじに行きました。やはりしきじは落ち着きますね。

また、草加健康センターに初めて行きました。相模健康センターロスだったため、かなり救われました。チンピリ湯は正義。

そして、個室サウナにも行き始めました。ソロサウナtuneとRED° E-SAUNA UENOに行きましたが、リラックスできてとても良かったです。

 

他に今年開拓したサウナだと、以下の4施設がとても良かったです。

ラビスタ東京ベイはスカイスパYOKOHAMAのようにサ室内から夜景が見えるのがとても良いです。ただし日帰り入浴ができないため宿泊が必要です。

  • ラビスタ東京ベイ(豊洲市場)
  • 黄金湯(錦糸町)
  • スパメッツァおおたか(千葉県流山市)
  • 天空SPA HILLS 竜泉寺の湯(愛知県名古屋市)

資格

サウナ・スパ健康アドバイザーという資格を取りました。

これを提示すると草加健康センターやアスティル、スカイスパYOKOHAMAなど多数の施設で入館料の割引が受けられます。(詳細はこちら

また、私の推しである船戸ゆり絵さんと佐々木未来さんが取得しているという理由で、唎酒師という日本酒の資格を取り始めました。

私は受講料が安くなったタイミングで受講申込をしたのですが、それでも取得に12万円ほどかかるため、良い商売してるなぁと思います。

残りの課題はテイスティングとセールスプロモーションの2つで、来年取得予定です。

漫画

今年は漫画を沢山読みました。全てKindleで買ったのですが、計算すると約13万円かかってました。Kindleはやっぱり高い。

30分のまとまった時間を束縛されるのが嫌で、最近はアニメじゃなくて漫画を読むようになってしまいました。

フリーランスになってから時間に対する価値観が変わったのも理由としてあると思いますが、アニメオタクを名乗れなくなっている自分に悲しみを感じます。。

以下、今年読んだ漫画の一覧です。

  • エンバンメイズ
  • 概念ドロボウ
  • Dr.STONE
  • こちら葛飾区亀有公園前派出所(7巻まで)
  • あっ、次の仕事はバケモノ退治です。
  • 五等分の花嫁
  • 彼女、お借りします
  • カッコウの許嫁
  • その着せ替え人形は恋をする
  • 東京リベンジャーズ
  • 推しの子
  • 呪術廻戦
  • ドメスティックな彼女
  • RAVE(小学生ぶりに読み返しました)
  • FAIRY TAIL(超合本版の5巻まで)
  • 暗殺教室(11巻まで・期間限定無料になっていたため読みました)
  • チェンソーマン

個人的に一番面白かったのはドメカノです。人間臭い心理描写のある物語が好きなので、すごい刺さりました。

ただし漫画は1回読んだだけだと自分でも驚くくらいすぐ内容を忘れてしまうため、来年からは読書メモを付けて読もうかと思っています。

技術書はメモ取らなくても頭に残るんですけどね。。

買ってよかったもの

上半期・下半期で分けています。

【2022年上半期】買ってよかったもの7選

【2022年下半期】買ってよかったもの10選

ブログ

アニメ・声優ライブ行き方講座を大幅リニューアルしました。

非常に読みやすく役に立つ記事になったと思います。

ベテランが教える!初めてのアニメ・声優ライブ行き方講座

 

Googleローカルガイド

ポイントは2万6千、投稿の閲覧回数は2,700万を超えました。

ローカルガイド レベル9はまだまだ遠いです。

健康面

親知らず抜歯をきっかけに10月から歯性上顎洞炎になり、現在も治療を続けています。

症状が出た当初は、仕事に影響が出るレベルの体調不良にもかかわらず、原因が不明で非常に不安でした。

皆さんも気を付けてください。

親知らずを抜いたら細菌感染で大変なことになった話

その他

その他、今年の主なトピックは以下のとおりです。

 

・自宅の光回線をフレッツ光クロス(10Gbps)に変更した

ISPはASAHIネットを利用しています。

2.5GbpsのNICを積んだPCでfast.comにて計測すると平均1.5〜2Gbpsほど出ており快適です。

楽天ひかり(1Gbps)から変更したのですが、一旦フレッツ光ネクストを挟んでプラン変更する必要があり、非常に面倒でした。

以下、今回の手続きのログです。

  1. 楽天ひかりで事業者変更承諾番号を取得
  2. NTT東日本へ事業者変更を申込
  3. 事業者変更日の決定
  4. ISPの選定、新規申込
  5. 事業者変更実施、インターネット疎通確認(フレッツ光ネクスト開通)
  6. NTT東日本へフレッツ光クロスへのプラン変更を申込
  7. 工事日の決定
  8. ISPへコース変更を申込
  9. 工事実施、インターネット疎通確認(フレッツ光クロス開通)

 

・洗濯物の乾燥にコインランドリーを使い始めた

ずっと浴室乾燥機を使っていたのですが、ふとコインランドリーを使ってみたところ、タオルがふわふわになることに気付きまして、それからはずっとコインランドリーを使っています。

柔軟剤+浴室乾燥よりも、柔軟剤なし+コインランドリー乾燥機のほうが格段に仕上がりが良かったです。

ドラム式洗濯乾燥機の購入も考えましたが、業務用であるコインランドリー乾燥機ほどの仕上がりになるとは限らない上に、12万円ほどの安価な機種でさえ6年使わないとペイしないためやめました。

 

・住んでいる賃貸物件のオーナーが変わった

入居者(私)がいる状態での物件の売却、いわゆるオーナーチェンジです。

私は前職が不動産テック企業でして、前職の管理物件に住んでいるのですが、来年からオーナーと管理会社が変わります。

退職後も前職の社員割引(更新料0円)がまだ有効なので、これが消えるのではと懸念していたのですが、条件は全て引き継がれるとのことで安心しました。

オーナーチェンジにあたり書類(入居申込書など)を何枚も書いて新しい管理会社に送る必要があり、入居者としては何のメリットもない面倒な作業でした。

自分の住んでいる物件がオーナーチェンジになった話はあまり聞いたことがないため、面白い体験ができたと思います。

 

・アニメ業界のショックな出来事が多かった

本当に様々な出来事がありましたが、私の推しに関連するところで言うと以下の6件が大きかったです。

特にAiRBLUEはハマり始めたのが今年の1月で、周囲に布教しまくっていたため、まさか活動休止になるとは思わず、非常に悲しかったです。

  • 楠木ともり 指定難病診断 + 虹ヶ咲降板
  • 前島亜美 芸能活動休止 + 事務所退所
  • 嶺内ともみ 声優業廃業
  • AiRBLUE 活動休止
  • DIALOGUE+ 野島P異動によりバラエティ動画更新停止
  • 田中秀和 逮捕

2023年の抱負

自分を大事にする

今年は全く自分を大事にすることができなかったため、来年からは変えていきたい。

次の稼げるプロダクトを生み出す

今年は個人開発の余裕がなかったため、来年は技術のアウトプットを積極的に行い、稼げるプロダクトを作りたい。

身体のメンテナンスをする

運動や整体、脱毛、ICL手術など身体のメンテナンスを積極的に行っていきたい。